政治

【ネット公開対談】黒瀬深vsDr.ナイフ テーマ「アベノミクス」まとめ

先日、Twitterの政治系有名アカウントがネット公開対談しておりましたので、見やすくまとめてみました。

抜けがありましたら、教えてください。

Dr.ナイフ
Dr.ナイフ
黒瀬さん、準備オッケーでしょうか?
はーい!
黒瀬深
黒瀬深
Dr.ナイフ
Dr.ナイフ
早速、内容に入ります。
まずアベノミクスの基本を確認します。

①大胆な金融政策
②機動的な財政政策
③民間投資を喚起する成長戦略

これで理解は合ってますでしょうか?

合ってます!ただ新「三本の矢」として子育て支援や社会保障もやるそうなので、それで終わりではないですね。
黒瀬深
黒瀬深
Dr.ナイフ
Dr.ナイフ
なるほど、そうですね。
黒瀬さんの、アベノミクスに対する現在までの評価を教えて下さい。
うーん、その前にディベートなのかディスカッションなのかをオーディエンスに説明しておいた方が良いかも。両者がアベノミクスに肯定と否定の立場に完全に分かれて対決するのか、それとも単に思ってる事を出し合って建設的な議論を目指すのか。後者だという前提で私はアベノミクスは50点ぐらいかなと。
黒瀬深
黒瀬深
Dr.ナイフ
Dr.ナイフ
ではディスカッションでいきましょう。
アベノミクスに関して双方で思っていることを投稿して、結果的にオーディエンスの方にもなにか気づを得ていただく。という主旨でいきましょう。
了解です。
黒瀬深
黒瀬深
Dr.ナイフ
Dr.ナイフ
50点の中身を簡単に説明いただけますか?
そのあとに僕の評価も書きます。
そうですね、ETFの買い占め、大規模な公共事業、成長戦略、やってる事はよくある反緊縮政策ですし、デフレ脱却には必要な事かなと。ただ一方で増税をするというちぐはぐ感と、まだ途中だという事、自分ならもっと上手くやるという感情もあって50点です。
黒瀬深
黒瀬深
Dr.ナイフ
Dr.ナイフ
ありがとうございます。
僕の評価は20点くらい。
金融緩和や財政出動が語られることが多いけど、肝心の経済成長が実現できていない。当初、金融緩和で円安にして株を上げたという点は評価してますが。その後は出口が見つからず問題を先送りにしていると思ってます。
私も肝心の実体経済が成長してないのがダメかなと思ってます。これを改善するには、第一に消費を伸ばさなければならない。その上で増税は大きなマイナスですし、これが長期的な消費の冷え込みに繋がるのは注意すべきです。一方で雇用は増えたので、年功序列の日本で賃金が上がり始めるのは、続
黒瀬深
黒瀬深
これからだと思ってますし、先程も言ったようにようやく社会保障に関する議論が始まって来た点も評価しています。ナイフさんは「経済成長が実現できていない」という点以外で、なにかアベノミクスを批判したい点はありますか?
黒瀬深
黒瀬深
Dr.ナイフ
Dr.ナイフ
僕がアベノミクスで一番危惧しているのは、無秩序ともいえる金融緩和です。
市場に出ないお金(いわゆるマネタリーベース)だけは安倍政権で500兆近く増えましたが、マネーストック、つまり市場のお金はほとんど増えず、結果的に日銀の資産膨張とマイナス金利という歪な状態を作っています。
Dr.ナイフ
Dr.ナイフ
少し話は変わりますが、日銀や年金機構(GPIF)が株やETFをいまのレベルで買うのは異常事態だと思いますが、出口はあるんでしょうか。黒瀬さんは投資分野も得意ですよね。どう思いますか?
ふーむ、日本株を買いすぎてるのは問題だと思います、株式市場の流動性が落ちるので。ただ日銀やGPIFが株やETFを買うのは大賛成です。米国ETFで言うところのVYMやVYMIなどの高配当ETFの日本版を作り、配当を(一部は再投資しつつ)年金などの財源に回し、また民間の銀行や保険会社の余剰資金の運用を、続
黒瀬深
黒瀬深
基準をもっと自由にし、同じように海外の高配当株に投資できるETFを買わせるべきかと。世界中の富を日本が吸い上げるようにすべき。ともかく日銀やGPIFにこれをさせ、配当だけでは足りない分を国債発行で賄うべきかなと。またリセッション時も狼狽売りせず再投資を続ける、を絶対のルールにします。
黒瀬深
黒瀬深
Dr.ナイフ
Dr.ナイフ
僕的には金融緩和したお金や年金を、株式投資に使うのにリスクを感じています。ボラリティ、つまり上下の大きい資産運用には反対です。上がればいいけど下がることもあるので。日本の資産を海外に投資するという観点は賛成ですが、他のやり方があるように思います。
ふーむ、私はVT(ETFの一つ)の成績を見ても、外国株式は一時的な上げ下げはあれど、長期的には伸び続けると思います。なぜなら世界の経済が長期的には発展し続けているので。リセッションも配当利回りが上がるので、狼狽売りせず逆に割安な株を買い続ければ大きな利益を生むと思ってます。続
黒瀬深
黒瀬深
少し話が脱線しましたが、先程ナイフさんは「経済成長していない」という事をアベノミクスの問題点に挙げられました。ではこれから経済成長をする為にどのような案がありますか?
黒瀬深
黒瀬深
Dr.ナイフ
Dr.ナイフ
僕の持論は、産業構造の転換です。
輸出依存型、製造業からの脱却。付加価値の高い産業(医療、ロボット産業など)で世界をリードする。高くても売れる製品を作る。ベースのところでは教育の充実で、高い能力を持った若者を育成する
うーん、私は輸出も製造業もわざわざ「脱却」すべきものではないと思います、特にIotの流れを見ても製造業とITは切っても切れない。ロボット産業と言うなら尚更です。教育の充実は賛成ですが、アベノミクスの成長戦略にも組み込まれてますし、他に何か政治がアプローチすべき部分はあると思いますか?
黒瀬深
黒瀬深
Dr.ナイフ
Dr.ナイフ
いまだ財政出動はハコモノ(道路、施設)が多いように思うけど、もっと新規産業への投資に政治は力を入れるべきだと思います。IPSなどの医療にももっと投資すべきだと思います。
ところで話を変えますが。。。
Dr.ナイフ
Dr.ナイフ
アベノミクスではないですが、最近話題が増えているMMT(現代貨幣理論)に対しての見解や意見はありますか?
MMTには反対です。他にも極端な反緊縮には反対。なぜなら経済の本質を見失ってるからです。経済とは市場原理の中で、貴重なリソースをどのような人や企業に振り分けるか、という事だと思います。クリエイティブで革新的なアイデアがある人、高度な知識や技術を持つ人、効果的な投資ができる人など、続
黒瀬深
黒瀬深
優れた人や企業にリソースを集中させる手段が市場であると。極端な反緊縮は、極端に公共事業を増やしたり、企業に補助金を出してまで最低賃金を上げたりする。これでは市場が滞ります。ただ市場原理にも「資本家に富があり得ないほど一極集中し過ぎる」という欠点があるので、続
黒瀬深
黒瀬深
累進課税(理想は国際的な課税制度を構築すべき)を導入し、それらを社会保障で再分配すべきだと思います。社会保障は消費、労働、株式、全ての市場を流動化させるので、公共事業や労働法の厳罰化よりも優れていると考えてます。
黒瀬深
黒瀬深
Dr.ナイフ
Dr.ナイフ
なるほど素晴らしい意見で、僕も概ね賛成です。
MMTは理論として理解はできますが、気になるのは極端な意見が多い。
変な例えですが「相対性理論」と「ニュートン力学」。世界のほとんどは「ニュートン力学」で説明つくのに、それを全否定して「特殊相対性理論」が絶対だという感じ。
(続く)
Dr.ナイフ
Dr.ナイフ
緊縮、反緊縮も経済論争を超えて、一種のイデオロギーの争いみたくなってるのも気になっています。マクロ経済理論も大事ですが、資本主義そのものが限界にきている感じもするので、ベーシックインカム、仮想通貨経済などの要素も考えていく必要はあると思います。
そうですね、私もベーシックインカムの必要性は感じてます。日本人はとりわけ勤労への信仰が強いですが、今や生産性が上がり、各種規制や公共事業で無理に雇用を作ってますし、この流れは更に加速していく。資源は有限なのに、これは良くない。また仮想通貨経済も一案だと思いますが、続
黒瀬深
黒瀬深
経済はどんどんグローバル化し、企業や富裕層に課税できない事態になってます。これへの対策も考えるべきだと思ってます。
黒瀬深
黒瀬深
Dr.ナイフ
Dr.ナイフ
アベノミクスへの評価は違っていますが、未来の経済については黒瀬さんと意見が合う感じします。
ではそろそろ今回はこのくらいでお開きとしましょう。

今回の対談
・政局的な話題は避ける
・ブレスト形式でやる

だけの取り決めでしたが
(続く)

Dr.ナイフ
Dr.ナイフ
とても有意義な議論ができたと思います。

初めての試みで、慣れてなかったり、ちょっと刺激(バトル)が足りなかったけど(期待してた?)、まあ初回はこんなもんでしょう。これからも、憲法改正など、いろいろテーマを企画したいので、お楽しみに!

黒瀬さん、ありがとうございました!

はい!いろいろ改善点は見つかりましたし、「ツイキャスなど通話でした方が良いのでは」などの指摘もありましたが、話題の拡散力があるのと「お互いによく考えながら話せる」というのはTwitterの非常に大きなメリットだと思いました。本日はありがとうございました!
黒瀬深
黒瀬深

以下、ネットの反応

とても、参考になり勉強になりました。

有意義な議論だったと思います。
もし次があるなら消費税に関して取り上げてもらいたいですね。

お疲れ様です。
自分は安倍総理支持派ですが…
ナイフさんのアイコン好みです←
眼鏡男子最高\\\\ꐕ ꐕ ꐕ////

アベノミクスはなんとなくマスコミが取り上げて、賛美されましたけど、本質をつける人はほとんどいない。
日銀ETFを株に注ぎ込むリスクとメリットを対談できたのはすごいです
ネットやメールの対談は、対面より難しいのですけど
超理性的でないと、自分が攻撃されていると感じやすいものですから

いろんな意見があると思うけれど、こういう討論や自分の意見を異なる意見を持つ人と共有するのはいいと思う。

正直なところ理論VS罵倒大会になると思ってましたが、
まったく別物でびっくりでした…
勉強になりました、ありがとうございます。
私は自戒のため穴に埋まってきます…

お2人ともおつかれさまでした。
お互いに相手の意見をはぐらかさず、真っ向から、しかも建設的に議論されていて、見てて気持ちのいいものでした。よい企画だと思いました👍

いい試みだと思いました。
どちらも冷静な運びで好感持てました。
ありがとうね。

お2人ともお疲れ様でした。
あちらサイドで良く思ってなかったナイフさんの印象が変わりました!
次回も楽しみにしてます!

読ませていただきました。
MMT理論には、疑問を抱いていたのですが、お二人の対談のおかげでなにがわからなかったのかがわかりました。
ありがとうございました😊

拝見しました。
しっかりとした日本語で対談をされていたので国会より有意義な討論がされていたと感じました

自由を守る戦い 日本よ、ウクライナの轍を踏むな! [ ナザレンコ・アンドリー ]

価格:770円
(2019/10/25 00:08時点)
感想(0件)

日本国紀 [ 百田尚樹 ]

価格:1,980円
(2019/10/25 00:10時点)
感想(246件)

「日本国紀」の天皇論 [ 百田尚樹 ]

価格:968円
(2019/10/25 00:11時点)
感想(1件)

ピックアップ記事

  1. 令和元年5月3日公開憲法フォーラム ナザレンコ・アンドリー氏スピーチ全文「言葉で…
  2. 言論の自由を奪いヘイトスピーチを無理やり統制しても人の思考までは統制できない
  3. 移民を受け入れすぎた欧米の現状、日本の未来
  4. 戦闘機を買わずに全ての予算を国内インフラ整備や福祉に回した結果
  5. 平成29年2月11日 建国を祝う集い(広島)でのナザレンコ・アンドリーさんのスピ…

コメント

    • 名無し
    • 2020年 2月 13日

    非常に言葉の綺麗なポエムみたいな会話ですね。中身なんにもない。

    • 匿名
    • 2020年 2月 14日

    お二人の話を見ていると
    藤井聡さんが追い出された事
    公共事業は橋下政権以降半分に減少している事
    社会保障費を法人税減税に割り当てていた事などが
    全く語られていませんね。

    • 匿名
    • 2020年 2月 16日

    この二人同一人物では無いかと最近思い始めております。

    • 匿名
    • 2020年 2月 18日

    内容これだけ?
    しょーもない話よりまともな本を読んだ方がいいですね。
    https://www.amazon.co.jp/MONEY-もう一度学ぶお金のしくみ-チャールズ・ウィーラン/dp/4491034362/ref=mp_s_a_1_2?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=money&phoneCarrier=wifi&phoneType=iPhone&qid=1581956169&rd=1&sr=8-2&view=Touch9

    • 匿名
    • 2020年 2月 23日

    こいつら一人二役の自作自演じゃね?
    なにこの凄まじい出来レース感…

    • 匿名
    • 2021年 6月 26日

    つまんない。
    二人でやってるにしろ、一人二役にしろ、かっこよく見せようとして中身が無いものになってる。
    シナリオの棒読みみたいだな。
    元々どっちも好きじゃないからいいけどね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

wp-puzzle.com logo

おすすめ記事

「日本国紀」の天皇論 [ 百田尚樹 ]

価格:968円
(2019/10/25 00:22時点)
感想(1件)

PAGE TOP