その他

情報開示請求について調べてみた

実際にツイートの発信者情報開示請求って、どれくらいの費用がかかるのか、また、どのような手続きなのかを知ってみようと思って、担当弁護士に色々教えてもらいました。

まず、ツイートに対する発信者情報開示は、依頼人がどの地域に住んでいても、東京地裁が管轄だそうです。
例えば、沖縄や北海道に住んでいてもです。離島に住んでる人がツイッターで誹謗中傷されたら詰みます。

さらに、ツイッター社はアメリカですので、アメリカ宛ての翻訳書類を作成する手間もかかるとの事です。
これを郵送とかでは無く、場合によっては弁護士が直接現地に行かなくてはならない事もあるとか・・・。

そして極めつけは、ツイッター社はいちいちIPアドレスを記録してないそうです。
なので、当該アカウントがログインし書き込み始めた時でしか分からないとの事です。
※ツイッターに登録しているメールアドレスや電話番号からすぐ分かりそうな気もしますが、そこらへんは教えてくれないのかも知れません。(これは、ぶっちゃけ弁護士に質問し忘れてました。また機会があれば聞いてみます)

そしてツイッター社からIPアドレスが分かりましたらプロバイダが判明しますので、次は裁判所にて当該プロバイダに対する開示請求を起こす必要が出てきます。
その際、当該プロバイダからは必ずその人に通知が行くそうです。ちなみに、私の家には今のところまだ、何も届いていません。

ツイッター社のように外国を通す開示請求の場合はおよそ60万円近くかかるそうです。
以上の事から、おそらく件の開示請求は以下の2つが推測されます。

  1. 開示請求は実施しているが、ツイッター社に対する開示請求が成功しただけであり、プロバイダへの開示請求がまだ。
  2. 開示請求を実施しておらず、画像はネットで拾ってきた。

疲れました

一番良いのは、ツイッターしない事、なのかも知れませんねw

自由を守る戦い 日本よ、ウクライナの轍を踏むな! [ ナザレンコ・アンドリー ]

価格:770円
(2019/10/25 00:08時点)
感想(0件)

日本国紀 [ 百田尚樹 ]

価格:1,980円
(2019/10/25 00:10時点)
感想(246件)

「日本国紀」の天皇論 [ 百田尚樹 ]

価格:968円
(2019/10/25 00:11時点)
感想(1件)

ピックアップ記事

  1. 言論の自由を奪いヘイトスピーチを無理やり統制しても人の思考までは統制できない
  2. フェミニストに従ってスノーマンだけでなくスノーウーマンまで作った結果[マイノリテ…
  3. 平成29年2月11日 建国を祝う集い(広島)でのナザレンコ・アンドリーさんのスピ…
  4. 外国人留学生「自国軍を持つのは当たり前の事」日本人「考えたことないです」中国人「…
  5. 戦闘機を買わずに全ての予算を国内インフラ整備や福祉に回した結果

コメント

    • ぶーにゃん
    • 2021年 6月 18日

    疲れました…

    とりあえず、ゆっくり休んで下さい。

    少なくとも、例のあの政党もどきは、今回のオリンピックで派手な反対運動をぶちあげ、共○党と同様の連中と見る人も増えてきました。風は、変わってきてます…。

    ……あれが日本の保守と呼ばれるなら、俺は保守じゃなくて良いですよ。
    元々、リベラルなタイプですから…

    国が好きなリベラル。自分はもう、それでいいです。

    • 恵夢☆彡
    • 2021年 6月 18日

    今朝方、下記投稿をしました
    https://twitter.com/emuneko_gmail/status/1405639443080310786?s=21

    夜になっても全く反応がなかったので、たけ○さんのプロフィールページを見に行ってみたら…

    ◆◇◆◇◆◇◆
    このアカウントは存在しません
    キーワードを変えて検索してみてください
    ◆◇◆◇◆◇◆

    正しいことをしているのならアカウント削除する必要は無いのにね
    hacciさんみたいに嫌がらせされてたのかな…たけ○さんも? (´・ω・`) ?

      • 恵夢☆彡
      • 2021年 6月 30日

      たけ○さんアカウント凍結

    • 匿名
    • 2021年 6月 18日

    「○○が通りました!!」の過大広告なんて無視した方がいいよ。
    特許の「公開」を「登録」、商標登録の「申請」を「認可」のように誤読誘導するくらいなんだから。
    ハリボテは経歴だけにして欲しい。

    裁判所から住所が判明するわけが無い。普通はプロバイダからだから。

    • なおっちょ
    • 2021年 6月 18日

    なんつーか、またパクツイしてるし、相変わらず開発してないし、何やってるのかあのお方。

    まぁしばらく様子見つつ通報しようかなと。
    そんなにお金かかるならそもそもやれない気がしますけどねー…

    • 24
    • 2021年 6月 19日

    情報開示請求では職場は解らないって思ってたけど、そういう事だったの?

    • しょうkong
    • 2021年 6月 19日

    本当にお疲れさまでした。
    ゆっくりなさってください。
    それにしても卑怯な人達ですね。

    • 通りすがりの
    • 2021年 6月 22日

    大澤くんが受験に強かったのは事実
    AIについて「それなりに」すごかったっぽいのも事実なんだろうけど
    准教授の認識あたりからだいぶ残念な人になってしまったよねぇ
    世に名前が出た投稿は思ってても言っちゃったら中小企業の経営者としてはアウトなわけで・・・

    ちゃんとしたSNSをリリースできないかぎりずっとhacciさんのターンだし、
    今の排除の姿勢からだとSNSとして人が集まらなくてそもそも成り立たないと・・・
    情報開示やらなんやらもうすでに信者以外集まんないよね
    hacciさんには鍵でも掛けてのんびりウォッチしていて欲しい

  1. 大澤氏の保守SNSのロゴが決まったらしい。
    https://twitter.com/Ohsaworks/status/1407548127616266241

    とりあえず表向きにはまだまだ大澤氏の虚像は認識されていない可能性が…
    twitterとかで大澤氏をウォッチしていれば気づく人もいると思うんだが、本来ノンポリの人ならまだ乗せられる恐れはありますね。
    問題は9月にどのようなSNSがリリースされるかに掛かっているような。
    (9月に「β版リリース」と言う可能性も現時点ではある)

    ただ、今回の騒動の内輪話を見るにつけ、現在巨大SNSになったtwitterやFaceBookも企業化する際では色々ゴタゴタあったんだろうなとは思いますね。映画「ソ-シャル・ネットワーク」のザッカーバーグもな組織内部では絶対君主的に振る舞っている描かれ方でしたし。

    最終的に「参政権に出資したメンバー」が後悔しないようなものができれば良いんでしょうが、現状では疑問ばかりが残ります。

    大澤氏の言う「保守」は「日本を守る」ものなのか「日本を分断し壊す」ものなのかがどうにも疑わしい。

    • rd!
    • 2021年 7月 04日

    (^_^)フフッ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

wp-puzzle.com logo

おすすめ記事

PAGE TOP